わたしたちの日記

39歳!派遣社員☆妊娠したからブログ始めました。

日本脳炎副反応

7ヶ月と15日

 

昨日、日本脳炎B型肝炎の予防接種をうけた。

 

注射後さほど泣かずに、

 

すぐに昼寝をしてた。

 

とりあえず、自宅で安静になので、

 

家でゴロゴロ、離乳食食べてお風呂へ

 

いつもニコニコ機嫌がいいのだが、

 

昨日は

 

テンション高くて、寝返りをゴロゴロするわ、

 

めちゃくちゃ笑うわで終始ご機嫌。

 

あいかわらず、八時に寝て十時に目覚め

 

お父さんと遊び、一時ぐらいに就寝。

 

ところが、

 

突然泣き出した。

 

寝る前、異常に足が冷たいなと感じていたが、

 

今度は身体が熱く手足が異常に冷たい。

 

抱っこはしたものの、ただ者じゃないと思い

 

身体を確認したところ、

 

手足の以外は全部アツアツ。

 

電気を消していたが、電気をつけてみたら

 

すごい熱そうで苦しそう。

 

熱を測ったら39.5度

 

日本脳炎の副反応じゃん!!

 

ネットでしらべたら、脇、首、足の付け根を

 

冷やせと書いてあったので冷やした。

 

1時間たってもアツアツだし、

 

母乳を吸わせてたけど、

 

吸わせないとギャン泣きするので

 

乳を吸わせたまま

 

とりあえず、タオルで冷やした!

 

6時くらいにはだんだん熱も引き

 

つぎつぎも寝れるように。

 

あーよかった!

 

でも、次は手足が異常に熱くて

 

身体は冷たい。逆になってたが、

 

11時に起床後は

 

ご機嫌つぎつぎに戻りましたとさ

 

あー怖かった